休日を利用して(その1)

たまに遊びに行く熊本、普段は田原バイパス経由で行きますが、今日は五ヶ瀬経由でドライブに
出かけてみました。どこに行くという目的もなく、ただただ御船町に向かって山都町に入ると
通潤橋の看板が目に入りちょっと寄ってみました。
本来なら、ネットで見る放水と橋上から見れるのですが、熊本地震による影響と今年5月の大雨で
石垣の一部が崩落し立入禁止となってましたが、近くまでは見に行くことはできました。
よく見るとこの石垣は、きれいなアーチで積み上げられてます。昔の人は、どんな考えで図面を
作成し、どんな施工を行ったんだろうとつくづく感心します。
すごいですよね、この職人における技術力の高さ、僕にはとてもとても(^^;)。
復旧が完了した時には、今度は橋上から見てみたいです。
 
 

 
(追記)
駐車場に戻ろうとした時、観光客の人が独特な形をした果実を持っていたので、なんだこれと思い
物産館に行ってみると、「つのなす」ってものでした。
皆さん、知ってました?幸福の木で水入らずだそうです。いろいろあるもんですね。(^^)

 
土木部 Y

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ