除草ボランティア

年号が平成から令和に変わり初の除草ボランティア活動を6月3日から6日の4日間行いました。例年
この季節に野地町市道沿いの用水路周辺と県道延岡インター線法面の除草を行っています。(延岡
インター線は年間2回行っています)今年のボランティアには3名の若手新入社員も加わり4日間で
総勢55名での除草作業となりました。
 
草刈り機で除草を行う者とそれを集積する者とに分かれ作業に取り掛ります。ボランティアとは
言ったものの延長が1km程度あるのでその間の除草、集積作業はなかなか大変です(;^_^A
集積した刈草は2t車2台にて延岡市クリーンセンターへ運搬し焼却します。
 
 
一日目、二日目は梅雨空でさほど暑さを感じませんでしたが、三日目と最終日は梅雨の晴間となり、
暑さに身体が慣れていない私は少々熱中症気味に…(-_-;)
                    一日目~二日目
 
                    3日目~最終日

 
4日間の作業でご覧のとおりきれいになりました。期間中に搬出した刈草の量は2t車で20台にもなり
ました( ゚Д゚)
          作業前                    完 了

          作業前                    完 了

 
ボランティア完了後、延岡市土地改良区へ完了の報告に伺った際、「すごくきれいになりました。
毎年ありがとうございます。」との感謝のお言葉をいただきました。こういう言葉を掛けていた
だくと弊社の活動が地域に貢献できているとの思いを実感することができ次回も頑張ろうという
気になります。仕事の性質上、全員が集まることはなかなか難しいですが、できるだけ多くの
社員に参加していただき、ボランティア活動を通じてコミュニケーションを深めていける場と
なればと思います。今回のボランティアに参加して頂いた皆様お疲れ様でした!

 
土木部 N

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ