秋のひと時🍂

我が家のミカン畑にも秋がやって来ました。
今年は手を入れた分だけ、ちょっと出来の良いミカンが生りました。
親父から引き継ぎ3年目、JAにも一般店にも取引きのない中、
毎度お買い上げいただきありがとうございます。

畑の荒起し~春肥料~予防~草切~摘花~摘果~草切~収穫~秋肥料~剪定
ミカン畑だけでも年間休日作業25日で、何やってんだろうと思うこともありますが、
私には汗水たらして収穫まで至った付加価値があります。趣味の域でしょうか。
建設業は汗水たらして完成+評価と利益が求められます。
本業はプロ建設業界ですが、プロ農業界では戦力外通告です。
昔ばあさんが言ってたような「農業は自分の労務費を入れて計算したらいかん!」
自給自足で出費は抑えられるとの意味でしょう。
 
先日、我社のS専務が孫を連れてミカン狩りに来られました。

孫には優しいS専務でした( ^^)
 
ついでにK夫婦も渋柿泥棒に来ました。

まぁ仲の良いこと・・うらやましい(-.-)
 
土木部 S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ