インターンシップと昔話・・・

先日、産業開発青年隊からインターンシップで実習に来られたY君
とても積極的でやる気に満ち溢れ、元・野球部なだけに礼儀もしっかりしていました。
そして…何を隠そう私も10年前に青年隊に一年間入隊していたのである(^^♪
懐かしくなり、青年隊の昔話を2人歓で歓談し調子に乗った私は先輩風を吹かせました( *´艸`)
「俺たちの時代は~」 「教官が厳しくて~」 「朝のマラソンが~」 等…
そうです!先輩風をただ吹きたかっただけです!黙ってニコニコ話を聞いてくれてありがとう、Y君!
 
 
また現場では、自動追尾のトータルステーションを興味深々で据え付け、簡単な作業まで
出来る様になりました。人生で初の生コンクリート試験に目をキラキラさせ、
試験者の方に色々質問したY君(^^♪ 話を聞いてみると、10年前と学習・実習内容は
変わっておらず、現在は60名近くも入隊しているそうです。
私の時代は入隊者がとても少なく1年生、2年生全員で20名程しかいませんでした。
私達の時代と比べ青年隊が活気付いてきてOBとしても嬉しい限りです。
 
昔話になりますが、その私が10年前に青年隊としてインターンシップに来たのが、
【日新興業】でした。
延岡にインターンシップの実習先がなく、教官に相談したところ日新興業を紹介して頂き
約2ヶ月間作業に従事しました。…あの頃がとても懐かしいです。
不安しかなかったのですが、実習先の担当者が見知り合いのサッカーチームの元監督でした。
親切丁寧に教えて頂き、無事2カ月間の実習を終える事ができました…。
 
さらに、昔話は続きます!
実習が終わり、青年隊にも求人広告が掲載されるのですが何故か延岡からの求人はありませんでした。
地元での就職を希望していたので、実習先でお世話になった現S次長に直ぐに連絡し面接の場を設けて
頂き、入社、そして現在……2人で監理技術者・代理人として現場を請け負い日々頑張っています。
10年前には想像できませんでしたが、現在S次長と一緒に現場で測量・書類作成しているところです。

 
これから繁忙期になりますので安全第一で作業し、無事故で完工を目指します。
 
土木部 B・S
 
PS. 車大好きなDさんも10年前実習先でお世話になりました。当時はとても若く(今も若く見えます
けど)19歳だった私より若く見えました(;^ω^) あの時はお世話になりました!ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ