現場再始動!👷

宇和田河川現場からです📪
現在、宇和田町に流れている祝子川で、流水から堤防を守るために法面の補強を行う護岸工事を行っています‼
 
話は変わりますが、9月18日から9月19日にかけて猛威を振るった台風14号の影響で、大勢の方々が被害を受けました。
 
当現場も台風に備えて養生は行っていましたが、台風の勢力が想定以上で、通過後に現場を見に行くと絶望的な光景が目に飛び込んできました…
                  【台風通過後の様子】
            
 
     【被災前】対岸側から撮影           【被災後】対岸側から撮影
 
 
      【被災前】上空から撮影            【被災後】上空から撮影
 
 
      【連節ブロックの崩壊】              【小段部の流出】
 
 
「もっと養生すればよかったのかな…」と反省する中、ショック過ぎて1週間ほど抜け殻になり、
かなり凹みました。
ですが現在、気持ちを入れ替えて、職人さんたちと手直しに励んでいるところです!
堤防が決壊して人的被害が出なかったことだけでも救いだなと思っています。
 
       【法面整形状況】           【肩止めコンクリート型枠組立状況】
 
 
今回の被災で、自然災害の怖さを改めて痛感しました。
もしまた同じような場面があれば、自分が納得し「しっかり対策していたから大丈夫」と思えるようにしたいです。
 
これからも、地域の方々が住み易い街づくりに携われることを誇りに思い、
現場の早期完成に向け協力し作業を進めていきます☺
 
土木部 N・H

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ