『防災士』の試験を前に

寒さの厳しい季節となり、朝起きるのが憂鬱になってきました。もうすぐ(2月9・10日)防災士の
試験があります。少しでも、「地域に役だてたら」という気持ちで、事務員を含む土木部一同で
防災士を目指しています。試験に合格したいのは当たり前ですが、講習や実技を体験して、知らな
かった事や、役立つ事ばかりで、物凄く勉強になりました。これを実際にやれと言われてどこまで
できるかわかりませんが、何も知らない人よりは、いざという時に役に立てると思います。
 
講習には、高校生くらいの若い人から、私より年配の人まで男女をとわず、さまざまの人が受講
されていました。若い人達が真剣に議論している姿を見ていると頼もしさを感じ、このような人
達が増えてくれるといいのにと思ってしまいました。
 
我社の新人Y君、開発隊から研修で戻って来ていました。今回は、現場員の必須科目書類作りの
勉強です。現場での仕事と違い今回は、いるのか・いないのか・わからないくらい、おとなし
かったです。( ´∀` ) 若いうちに色々な事を勉強し、失敗を繰り返しながら、早く一人前の
現場員に育ってもらいたいと思います。

 
-PS-
最近、関東の方では盆栽泥棒が何百万円もする真柏盆栽を盗んでニュースになっていますが、
盆栽泥棒とは全く関係のない我が家の盆栽に花が咲きました。(^.^)/~~~梅盆栽の可愛い花を
見て、『ホカー』として、心癒される今日この頃です。(#^.^#)
 
 
土木本部  S

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

▲ページトップへ