一般

  • 中ノ瀬地区【護岸補修工事】・洪水の安全対策のために、補修工事を行います。


     
     

    桜小路地区【張りコンクリート補修工事】・高水敷に雨水等が溜まらないよう張りコンクリートの補修工事を行います。


     
     

    • 中ノ瀬地区 H30.1月度
    • 中ノ瀬地区 H30.2月度
    • 桜小路地区 H30.1月度
    • 桜小路地区 H30.2月度
    • [件名] 中ノ瀬地区護岸補修外工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県延岡市中ノ瀬地先外
    • [期間] 平成29(2017)年9月11日 ~ 平成30(2018)年3月30日 196日間

    施工前

    • 中ノ瀬地区 河川敷
    • 桜小路地区 河川高水敷
    • 中ノ瀬地区 平成29年9月度状況
    • 桜小路地区 平成29年9月度状況

    安全・環境対策

    • クレーン作業時、吊作業時の定格荷重の確認
    • アウトリガーの敷鉄板の養生
    • コンクリート殻運搬において積込み完了後、積荷が落下しないように荷姿を確認する

    進捗状況

    • 中ノ瀬地区:法覆護岸工(コンクリートブロック工)
    • 桜小路地区:仮設工(工事用道路工・盛土撤去)
    履行予定 予定工程 実施工程 備考 ()内は行程変更後
    H30.3 100.0% 100.0%
    H30.2 81.0% (62.0%) 62.0% 1/31、2/1 フォローアップ
    H30.1 71.0% (36.0%) 36.0%
    H29.12 18.7% 11.0%
    H29.11 1.0% 1.0%
    H29.10 0.0% 0.0%
    H29.9 0.0% 0.0%

    中ノ瀬地区護岸補修外工…

  • 本工事は、国道218号高千穂日之影道路の大平山トンネル(仮称)内の付属物設置工事です。 1.トンネル壁面に無機コーティング材を塗布し、壁面の反射率をあげ、照明効果の向上を図り良好なトンネル内の視環境を目指すとともに、維持管理(壁面清掃)を容易にします。 2.道路管理点検者の安全性を確保する為に手摺りを設置します。

     

    • 起点より終点側を望む 2017.9
    • No.40から終点側を望む 2017.9
    • No.60から終点側を望む 2017.9
    • No.80から終点側を望む 2017.9
    • No.100から終点側を望む 2017.9
    • No.120から終点側を望む 2017.9
    • [件名] 宮崎218号 大平山トンネル付属物設置工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県 西臼杵郡 日之影町 七折地先
    • [期間] 平成29(2017)年3月8日 ~ 平成29(2017)年10月31日 238日間

    工事内容

    • 内装板工 無機コーティング材 下塗り・上塗り: 11,231 m2
    • 防止柵工 (管理用通路手摺り) 手摺 H=0.8m : 4,410m

    安全・環境対策

    • 躓き、転倒、転落災害防止の為、照明器具を随時移動・配置し視野確保を行うよう指導施工。

    進捗状況

    • 内装板工:内装板工 No.8+8 ~ No.104 施工完了予定 (残り4スパン 施工日数4日)
    •  〃  :全区間素地調整完了
    • 防止柵工:防止柵工 No.8+8 ~ No.84 施工完了予定
    •  〃  :No.84 ~ No.123+14 削孔完了。
    履行予定 予定工程 実施工程 備考 ()内は行程変更後
    H29.10 100.0% (xx.x%) xx.x%
    H29.9 91.0% (87.6%) 84.3%
    H29.8 71.0% (51.8%) 45.1%
    H29.7 48.0% (33.7%) 33.7%
    H29.6 41.0% (33.6%) 31.2%
    H29.5 32.0% (22.3%) 22.3%
    H29.4 16.5% (8.1%) 10.4%
    H29.3 1.0% 1.0%

    宮崎218号 大平山ト…

  • 劣化に対する備えとともに、日本は世界でも有数の地震国であり、道路橋では、近年の震災経験を踏まえ、耐震設計基準が順次強化されてきています。古い時代の基準で設計された道路橋についても、路線の重要度、構造特性等の観点から優先度を評価しながら、順次耐震補強の対策が進められています。その一方で、東海、東南海、南海地震等の大規模な地震の切迫性が指摘されており、耐震補強対策がまだなされていない橋への対応が急務であり、地震直後の復旧活動に必要な広域的な道路ネットワークが機能するための工事です。

     

    • 新沖田橋P1橋脚 支障補強型枠組立完了
    • 新沖田橋P1橋脚 支障補強養生状況
    • 新沖田橋P1橋脚 縁端拡幅 型枠解体完了
    • 新沖田橋P3橋脚 縁端拡幅 型枠解体完了
    • [件名] 平成28年度 延岡日向地区橋梁耐震補強工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県 延岡市 塩浜町4丁目、日向市 大字 平岩 他
    • [期間] 平成29(2017)年1月11日 ~ 平成29(2017)年10月31日

    工事内容

    • 新沖田橋 落橋防止工.縁端拡幅工.支承補強構造.既設排水管移設.仮設工(足場等)
    • 赤岩新橋 支承部補強.落橋防止.既設備撤去.既設設備撤去.仮設工(足場等)
    • 石波橋 水平力分担構造.既設設備撤去.仮設工(足場等)
    • 新沖田橋A1橋台 ひび割れ補修状況
    • 新沖田橋P1橋脚 支障補強鋼材 工場検査

    安全・環境対策

    • 安全に対する意識を向上させるために、店社パトロールを月3回実地しています。
    • 第三者が吊り足場上に立ち入らないように、作業終了時には昇降階段を撤去しています。
    • 市道付近で作業する場合は、見張り員を配置し作業を行っています。
    • 現場員全員反射チョッキを着用しています。
    • 足場上の資機材整理整頓徹底し、作業を行っています。
    • 資材整理整頓を徹底し安全通路の確保、資材の飛散防止に努めています。

    進捗状況

    • 新沖田橋:P1 支障補強構造鋼材取付中
    •  〃  :P1、P3 落橋防止装置(ブラケット、PCケーブル)取付準備中
    • 赤岩新橋:仮設工法検討中
    履行予定 予定工程 実施工程 備考 ()内は行程変更後
    H29.10 100.0% xx.x%
    H29.9 84.1% (72.1%) xx.x%
    H29.8 75.7% (45.1%) 42.1%
    H29.7 64.1% (34.7%) 29.2%
    H29.6 49.1% (24.2%) 24.0%
    H29.5 31.6% (14.8%) 15.1%
    H29.4 19.0% (7.2%) 7.3%
    H29.3 11.0% (1.2%) 1.2%
    H29.2 0% 0%
    H29.1 0% 0%

    平成28年度 延岡日向…

  • [掘削工事] 河川内の土砂を掘削・運搬し洪水時の水位を下げます。 [護岸工事] 洪水時に堤防が壊れないよう、護岸補強を行います。 (注)一部、H29.4月時資料(当時4社施工予定)となっております。現在諸事情により工事中断のため、施工方針確定後に資料変更予定です。

     

    • 野田地区 7k800~下流を望む
    • 恒富地区 4k200+100~下流を望む
    • [件名] 野田地区上流外掘削護岸工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県 延岡市 野田町 地先外
    • [期間] 平成29(2017)年3月18日 ~ 平成29(2017)年12月8日 266日間

    工事内容

    • 掘削工事
    • 護岸工事

    安全・環境対策

    • 社内安全パトロール/試験掘削に伴い新規入場者に対して教育を行う。

    進捗状況

    • 試験掘削
    • 試験掘りを行い土質及び湧水の状況を確認
    履行予定 予定工程 実施工程 備考 ()内は行程変更後
    H29.12 100.0% 0.0%
    H29.11 97.8% 0.0%
    H29.10 81.3% 0.0%
    H29.9 70.6% 0.0%
    H29.8 60.1% 0.0%
    H29.7 50.6% 0.0%
    H29.6 41.8% 0.0%
    H29.5 13.5% 0.0%
    H29.4 1.8% 0.0%
    H29.3 0.0% 0.0%

    野田地区上流外掘削護岸…

  • 国道218号高千穂日之影道路は、現道である国道218号の平面線形 及び縦断勾配の不良箇所を回避するとともに、大雨等による災害発生時においては、国道218号の代替道路となり、宮崎県北地域と熊本方面を結ぶ唯一の緊急輸送道路 1次ネットワークとしての機能確保に大きく寄与する自動車専用道路です。

     

    • 全景 2017.11
    • 本線 CDランプ 切土部 2017.11
    • Aランプ 2017.11
    • Eランプ 補強土壁部 2017.11
    • [件名] 宮崎218号 深角東工区改良工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 延岡河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県 西臼杵郡 日之影町 七折地先
    • [期間] 平成29(2017)年2月28日 ~ 平成30(2018)年3月9日 385日間 (第2回変更後)

    工事内容

    • 土工事 掘削工: 67,000 m3、盛土工: 30,300 m3、残土処理工: 37,000 m3
    • 法面工 植生基材吹付工: 3,000 m2、人工張芝: 1,100 m2
    • 擁壁工 補強土壁工: 510 m2、ブロック積工 1式
    • 排水工 側溝、集水桝、小段排水、地下排水 1式
    • その他 階段工・防草対策工 1式

    安全・環境対策

    • 毎朝の一人KYを確実に行い、実際の作業現場も毎朝全員で確認し事故の低減に努めています。

    進捗状況

    • C/Dランプ   : (左1段目) 小段排水・縦排水完了、(左1・2・3段目) 植生基材吹付・防草対策完了
    • Aランプ    : (左3段目) 植生基材吹付・防草対策完了
    • 本線Eランプ  : 掘削施工中
    • 本線B/CDランプ : 盛土完了 (部分引渡し検査済)
    • Bランプ    : 路体盛土施工中
    • Eランプ    : 補強土壁 壁面材設置施工中
    履行予定 予定工程 実施工程 備考 ()内は行程変更後
    H30.3 xx.x% (100.0%) xx.x%
    H30.2 xx.x% (98.0%) xx.x%
    H30.1 100.0% (85.0%) xx.x%
    H29.12 90.0% (72.0%) xx.x%
    H29.11 76.0% (60.0%) 60.0% 第3回フォローアップ
    H29.10 51.0% (51.0%) 42.0%
    H29.9 36.0% (36.0%) 32.0%
    H29.8 21.0% (21.0%) 21.0% 8/31 第2回変更契約/第2回フォローアップ
    H29.7 32.0% (32.0%) 9.0%
    H29.6 75.0% (13.0%) 4.0%
    H29.5 42.0% (3.0%) 1.0%
    H29.4 10.0% (.0%) 0.0%
    H29.3 2.0% (0.0%) 0.0%
    H29.2 0.0% 0.0%

    宮崎218号 深角東工…

    現在主要道路として使われている国道10号線の都農町新別府地区において、歩道を整備する事によって通行車両はもとより、歩行者が交通に支障のないよう安全で快適な通行ができる道路にする工事です。

    • [完成1]
    • [完成2]
    • [完成3]
    • [完成4]
    • [完成5]
    • [完成6]
    • [件名] 新別府地区歩道整備工事
    • [発注] 国土交通省 九州地方整備局 宮崎河川国道事務所
    • [場所] 宮崎県 児湯郡 都農町 大字 川北地内
    • [期間] 平成28(2016)年10月15日 ~ 平成29(2017)年6月30日

    工事内容

    • 道路土工、標識工、舗装工、区画線工、法面工、道路付属施設工
    • 擁壁工、PC橋工、石・ブロック積工、橋台工、 排水構造物工、防護柵工

    新別府地区歩道整備工事

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